Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

アホを一つ一つ潰すことの価値

  • いつまでモリカケか、あるいは、改竄したのは官僚で与党は悪くないという予定調和を真に受けている人へ。「/エリ@読む国会\」さんがアホなリプに対して一つ一つ返答する形で、わかりやすく解答を示してくれている。素晴らしい。以下、引用です。

 

 

官僚の出した文書の責任が与党にあると⁇

いいですか、官僚の人事も、その官僚を監督する大臣の人事も、決めているのは内閣で、その内閣を信認しているのは与党ですよ。
大臣は官僚を監督する責任があるんですよ。
どういう理屈で与党と行政府の責任を切り離せるんですか?

 

 

中学の社会から勉強し直した方がええで。 まあ、マスコミ(政治記者)すらそこが分かってないで記事書いている人が多いから、そう言うの読んで育つと、貴殿のようなとんでもない思い違いをする輩が大量生産されてしまうのも、さもありなんとは思うけれどね。 ヒント つ 三権分立

「内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ」 「(内閣は)法律の定める基準に従い、官吏に関する事務を掌理すること」 ちゃんと憲法にも書いてます。 そして、内閣と大臣を選んでいるのは誰ですか?与党は、当然自分たちの選んだ大臣と内閣に責任がありますよね?

 

 

官僚の行動をコントロールとか、よく簡単に言えるな。 逆にどうやったら大臣が改竄を防げたのかを教えて欲しいんだが??

すごいですね。大臣が部下の不正をコントロールする手段がないなら日本はもう滅びますね。

 

すごい。 ここのリプ欄で官僚の不祥事含めて与党の責任だとか言ってる人は、他人をコントロール出来る方達なんですね。 部下が保身で不正を働かないように、他人の行動を操れる方たちなんですね。すごい。 そもそも官僚と政治家のパワーバランスを知らないからそんなこと仰れるんでしょうけども。

じゃあ、大臣ってなんのために存在してるんですか?官僚の行動なんかコントロールできないお飾りですか? お飾りならくまのぬいぐるみでもおいとけばいいでしょう。そのほうがかわいいし。

 

官僚は行政に属し議員は立法で、司法も含め故意に分立させて牽制させてるんですよ。官僚と与党の役割は全く異なるのですよ。

官僚を監督するのは政府与党が選んだ大臣ですし、内閣が出す法案は与党の政務調査会の審査を経ています。 日本において与党は限りなく「立法権を持った行政府」に近く、三権分立だから関係ないというのは間違っています。

 

  • ここからは菅野完事務所 ‏さんといろいろな人とのやり取り。いつまで森友か、もつと重要なことがあるとの意見に対する答えにもなっている。

 

え?同じ安倍晋三氏ですが、内閣総理大臣と与党の党首が同じだから、内閣と与党は同じ組織と考えているのですか?ワンマン組織じゃないんだからそれは酷いですよ。 例えば、菅野さんの不祥事を株式会社コーポレーションの社員の責任だと言うのでしょうか? それは流石に違うと思います。

貴方話の流れを逆さまにしてます。 官僚の虚偽、偽データ作成の責任は、当然、内閣の責任です。弊社の社員の責任が私の責任であるのと同じ。 そして、内閣の長は、与党の長であるから就任できる役職。当然、与党は内閣の行為に責任をもつ。なぜならば与党人事で内閣変えれるんだから。

 

政府を叱責するのは良いのですが、政府の一員でない国会議員を叱責するのは違うのでは? と思います。

自由民主党の総裁選では、国会議員票が党員票より比重が高いのです。政権与党の人事=内閣の人事な訳ですから、当然、政権与党の一員であれば、「内閣の責任は与党の責任、ちゃんと対処しろ」と言われるのが当然。

 

 

さすがに与党は責任ないでしょう。 仮に与党に責任あるなら、同じ国会議員である野党もも責任があると言いたいのでしょうか?

官僚が勝手に答弁できる仕組みなんざこの国にないんですよ。 一度、憲法ぐらい読みましょう。子供じゃないんだから。

 

はぁ? 与党なんて憲法に出てこないが? もしかして、内閣の事を与党と呼んでいるのですか?

議会制民主主義では与党が内閣を構成するんです。あのさ、もうさ、子供じゃないんだからさ、ちゃんと読むもの読もうよ。

 

与党が内閣を構成するから、内閣の責任=与党の責任は飛躍している。 第4章 国会と第5章 内閣が分かれている理由と、三権分立を考えたら、別組織と考えるべきでは?

オウム真理教でもこんな無茶は言わない… 議院内閣制とは、議会第1党=与党が、政府つまり内閣を構成するんです。だから内閣総理大臣は議会第1党の党首が就任するんです。だから、衆議院選挙は政権選択選挙になるんです。 大丈夫かなこの人。