Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

日本でもっとも信頼されない男 困った顔の佐川くん特集

  • 確定申告も近づき、忙しい中、領収書やら何やらの書類整理を始める。その向こうにちらつく、佐川くんの顔。あの人、いつも困ったような顔しているけど、本当に困った人だよな。このままただ払ってやるのは、何とも口惜しい。税理士の先生に迷惑がかからない範囲で、一矢報いる手はないものか。

 

 

www.asahi.com

 安倍晋三首相は24日の衆院本会議で、立憲民主党枝野幸男代表が国有地売却問題をめぐり佐川宣寿国税庁長官の更迭を求めたのに対し、「他の全ての人事と同じく、適材適所の考えに基づいて行った」と答弁し、否定した。議場からは一斉に「ええー」との声が上がった。

www.nikkan-gendai.com

 全国15の税理士会で構成される「日本税理士会連合会」が定期的に発行する機関紙「税理士界」(18年1月15日号)には〈新春対談佐川国税庁長官と語る〉とのインタビュー記事が掲載されている。聞き手は神津信一日本税理士会連合会会長で、インタビューは昨年12月11日に行われた。

 佐川長官は、〈納税者の皆様の理解と信頼を得て適正な申告・納税を確保していく〉〈納税者や税理士の皆様から信頼される組織運営を一層進めてまいりたい〉などと発言している。

公の場での釈明を避ける一方、機関紙のインタビューでは好き放題しゃべる――これでどうやって「納税者の信頼」を得ようというのか。

 

 

f:id:Muho:20180127164709j:plain