Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

これで辞任となったら続けられる人は、誰もいなくなるんじゃないか(なら全員辞めろ)

  • この人は自分が素晴らしいことをしていると信じている。だから、叩かれても怯まない。決して反省とかしない。それどころか、叩かれれば叩かれるほど、美しい(と思っている)己の行動に酔っていく。そして、非難する輩を見下して、さらに自分自身に酔う。だから、決してあきらめたり、自ら退いたりはしない。そんな人が権力を持っている。恐ろしいことだ。

稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた都議選の集会で「防衛省自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と訴えた。自衛隊を政治利用するもので、行政の中立性を逸脱したと受け取られる可能性がある。野党は「行政の完全な私物化だ」と批判。稲田氏は同日深夜、「誤解を招きかねず、撤回したい」と述べた。
安倍晋三首相は加計学園問題に続き、7月2日の都議選投開票を前に政権批判の新たな火種を抱え込んだ格好だ。
自衛隊法は、隊員の政治的行為を制限している。稲田氏の発言は、防衛省自衛隊が組織を挙げて候補者を支援すると主張したようなもので、法に抵触する恐れもある。

  • こんだけいろいろしでかして、まだ辞めないのかい。これからは、自分が何かヘマしても、鉄面皮で「撤回します」と言い張ることにするわ。親分が親分なら子分も子分よのぅ。

稲田朋美防衛相は27日夜、東京都議選自民党候補の応援演説で「自衛隊としてお願いしたい」などと発言したことについて「自衛隊は地域の皆様の理解なくして活動できないという趣旨だが、誤解を招きかねない発言なので撤回する」と述べた。その上で「これからもしっかりと職務を全うしたい」として、辞任しない考えを示した。
国会内で記者団の取材に答えた。

  • とどめの一撃。

下村博文自民党幹事長代行〈東京都連会長〉(発言録)
 稲田朋美防衛相が誤解を与えるような発言をしたことについては残念だ。ただ、実際に自衛隊とか防衛省に選挙応援をお願いするわけじゃないし、もちろんそういう風にはならない。それくらいみんなで応援しますよ、と漠としたイメージで言われたんだと思う。選挙の応援に来て、サービス的な発言という風に思われたんじゃないかと思うが、これで辞任となったら続けられる人は、誰もいなくなるんじゃないか。(東京都内で記者団に)