Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

タダ働きの勧め

ボランティア 9 万人以上が活躍
<大会ボランティア>(組織委員会が担当) 競技会場、選手村などの大会関係施設において、会場内の観客の案内・誘導、 受付業務、競技運営のサポート等、直接大会運営に携わる <都市ボランティア>(東京都が担当) 空港や主要駅、主要観光地等において、国内外からの旅行者に対する観光交 通案内、競技会場の最寄駅周辺における観客への案内等を行う

  • 9万人以上もただ働きさせるのか? 日本はそんなに裕福なのか。どこの誰が考えたんだ? バカだろう。

・次世代を担う若い世代が大会運営を体験できる場を検討
<小学生>都内の小学生が都市ボランティアへ活動を体験できる仕組みを検討
<中学生・高校生>被災地を含む中学生・高校生のボランティア参加を検討
<大学生>試験日程の配慮の働きかけ等、大学生がボランティア活動へ参加
しやすい取組を検討

  • 小学生も、運動会に狩りだして、タダ働きさせるのか。学徒動員かよ。
  • 被災地の学生を狩りだして、タダ働きか。けっこうな復興五輪だこと。

働く世代・子育て世代 ・ボランティア休暇の整備・取得促進 ・子育て世代も参加しやすい環境の検討

  • 働く人や子育てしてる人は、それでなくても忙しいんだよ。運動会のためにタダ働きさせるなよ。少なくとも、金払え。
  • ちなみに、参加資格のなかには、「ボランティア研修に参加可能な方」というのもある。研修までタダで受けさせられるんだぜ。
  • 本間龍さんの提言。まったくもって正しい。

いま外国語を学んでいる学生諸君へ。これから東京オリンピック通訳ボランティアの勧誘が始まりますが、絶対に応じてはいけません。なぜなら、JOCには莫大なカネがあるのにそれを使わず、皆さんの貴重な時間・知識・体力をタダで使い倒そうとしているからです。「感動詐欺」にくれぐれもご注意を。

 
TV
「フーディーニ&ドイル」
第6話
ネザームアに光る物体が墜落。さらに、近くに居合わせた男女が宇宙人に襲われ、女性が行方不明になるという事件が起きる。超常現象の専門家としてネザームアに送りこまれたフーディーニとドイル。宇宙船を目撃したのはダニエルと妻のローザ。村人たちはダニエルがローザを殺し遺体を隠したと考えている。下手をすると私刑に発展しかねない。ダニエルは飲酒癖のある短気な男。宇宙人は飲酒による脳障害が作りだした妄想だとドイルは判断する。一方、黒人ということで人種差別を受けるダニエルに同情したフーディーニは彼の話を信じ捜査を進める。果たして宇宙船は本当に着陸したのか。行方不明となったローザの運命は? いやまさに、新本格ですよ、これ。解決も含めて。新本格なら途中でもっとスケールのでかいイリュージョンをかますところだけれど、そこは自制が効いていておとなしめ。効かす必要なんてないのに。しかし、大まじめに宇宙船と宇宙人をやるんだから、その志や良し。