小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう?

共謀罪

Muho2017-03-15

  • 毎度、こんな話題ばかりですみません。危険思想の持ち主が防衛のトップにいるという異常事態ではありますが、まあその辺はほかの人に任せておいて、様々なゴタゴタの影で、そっと通過してしまいそうな情勢なのが、共謀罪。この法案については、断固反対である。(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031302000121.html)

 共同通信社が十一、十二両日実施した全国電世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、86・5%が「適切だと思わない」と回答し、「適切だと思う」の6・6%を大きく上回った。理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致し、説明を求めることに「賛成」との回答が74・6%に上った。内閣支持率は前回二月より6・0ポイント減って55・7%。不支持率は3・5ポイント増の30・7%だった。共謀罪の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案については、反対が賛成を上回った。

TV 「シカゴ・ファィアー」
第18話
レストランチェーンの一店から出火。オーナーは組合の賃上げ交渉のもつれから放火されたと訴える。セブライトはその老オーナーに同情するが、やがてもう一店からも出火、死者が出る。一方、ベニーの存在が引き金となり、ピート・ミルズは父の殉職について調べ始める。彼の父親とベニー、大隊長の間に何があったのか。その秘密を知ったガブリエラは……。アンディの未亡人とかシェイの人工授精とかいろいろあるけれど、やっぱり火事は凄いなぁ。毎回、どうやって撮っているのだろう。バックドラフトみたいな緊迫のシーンが毎回、テレビで見られるんだもんなぁ。