Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

愚かな安倍が日本人を減らす

 

  •  女性の社会進出を阻害し、子育て支援を削り、保育園なども何だかんだと増やさない。「女は家庭で子供を育てていればいい」という腐った政権の施策が、この数字となって現れたのではないか。人口減少のせいにするなど、開いた口が塞がらない。もし人口減少のせいだというのなら、その減少を止めるための施策を打つべきだ。女性の社会進出を促進し、子育て支援を手厚く行い、保育園などを作り、待機児童をなくさねばならない。結局のところ、同じところをグルグル回りながら、日本人はいずれ一人もいなくなる。

 

 

2017年に生まれた赤ちゃんは、現在の形で統計を取り始めた1899年以降最少だった前年より約3万6千人少ない94万1千人とみられ、2年続けて100万人を割り込む見通しになったことが22日、厚生労働省が公表した人口動態統計の年間推計で分かった。死亡数は戦後最多の134万4千人(前年比約3万6千人増)で、死亡数から出生数を引いた人口の自然減は過去最大の40万3千人(同約7万2千人増)と推計される。

 少子化がさらに加速し、人口減は一層顕著になった。厚労省は「主な出産世代である25~39歳の女性の人口が減っているのが大きな要因」と分析。