Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

その積み重ねでしか、変わらんのです 菅野完

  • 菅野完氏のメルマガ10月16日0時10分号より引用。NHKのアナウンサーに七時のニュースで全国に向けて読んでもらいたいような内容。腐ったNHKがそんなことするわけないけど。

主権者たるみなさん一人ひとりが、自分の代理人を選んでるわけ。しかも、厳密に一人しか選べない。天下国家の話なんかより、自分の選挙区でだれが選出されるかの方が、切実だし、はっきりいいますが、そっちの方が天下国家の話より、数万倍重要なんです。

だってね。みなさん主権者ですよ? みなさん一人ひとりが誰よりも偉いの。みなさん一人ひとりがこの国の最高権力者。その最高権力者が自分の代理人を選んでるわけ。なんで天下国家の話など関係あろうかということです。自分の選挙区の動向、自分の選挙区で誰が選ばれるか=自分の代理人は誰になるかの方が、よほど重要なはず。だって「最高権力者の自分ごと」なんだもの。

いっぺん、こういう子供みたいなフラットな地平に戻った方がいいと思います。「自分は誰よりも尊い最高権力者なんだ」「その自分が、代理人を選んでいるのだ」というフラットなところい一回戻りましょう。

そして徹頭徹尾その地平に降りきって、隣の人の顔をみてみましょう。その人も「この国の最高権力者」です。最高権力者同士がせめぎ合い、協力し合い、頭を下げあい、反目しあい、選挙の動向は決まっていきます。

そう思って、ご自分の選挙区で立候補している候補者たちのポスターを見比べて見てください。改めて通したいやつ、通したくない奴、鮮明に浮き上がってくるとおもいます。

そしたらなにができるか。

通したい奴、あるいは、通したくない奴の対立候補を、最高権力者として精一杯応援するんです。
事務所行きましょう。行ったら仕事はなんぼでもあります。最高権力者として、他の最高権力者と協力して、通したい奴あるいは通したくない奴の対立候補の選挙事務所を手伝いましょう。

大丈夫です。希望の党みたいな事務方がボロボロなところ以外、どこの選挙事務所いっても、必ず最高権力者であるあなたを迎え入れ、そして作業をあてがってくれます。証紙貼り、電話かけ、掃除、ハガキ処理などなど、選挙事務所は大量な作業がつまっています。それを手伝いに行きましょう。

どうしても選挙事務所に行きにくいって人は、最高権力者としてご自分の周りの最高権力者に声をかけましょう。LINEで繋がってる近所の友達、ママ友パパ友何人います? その人ら集めて飲みに行くなりご飯食べにいくなりしましょう。ある程度(五人でもたいしたもんです)の人数がいたら、自分が通したいなと思う奴、あるいは通したくない奴の対立候補の事務所に、電話でいいんで連絡してみてください。候補者自らか、陣営のしかるべき立場の人がきっと対応してくれます。会いにも来てくれるでしょう。

あと1週間、騙されたと思って、こういう「しょーもないこと」を愚直にやってみてください。

絶対、変わります。その積み重ねでしか、変わらんのです。

22日はおそらく全国的に雨です。
投票率は恐ろしいほどに低いでしょう。
そしてこの選挙は、この先20年ぐらいの日本を宿命づける選挙になるでしょう。

その選挙に、「ノーコミットメント」だったことは、後々、最高権力者たるご自分を、いたく傷つける結果になるとおもいます。

コミットしましょう。その判断が間違っていてもいい、その結果が敗北でもいい。

しかしこの選挙の結果は、「傍観者たち」こそを真っ先に後悔の淵に追いおとすはずです。

ぜひ、今から。今日から、現今から。

この選挙に、「最高権力者に尽くす最高権力者」として、コミットしてみてください。