Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

  • 東京新聞記者の望月氏が置かれている立場というのは、あらゆる意味で今の日本を象徴しているように思う。権力者に対して、おかしいと思ったことを行動に移したものの、権力者は権力を使って相手をあざ笑い、貶める。本来味方してくれるはずの同僚などを含む人間たちが、見て見ぬふりをして何もしない。そして、権力者と思想を共にする人間が大挙して押し寄せ、個人攻撃を含む、ありとあらゆる罵声を浴びせる。
  • つまり、忖度などという言葉が流行り、自主規制が強化され、皆が萎縮していくのは、上記のようになるのが怖いからだ。
  • 権力者が変わるわけはなく、権力者に阿る人間がいなくなるわけもなく、今の状況を変えられるとしたら、それは、本来味方してくれるはずの人間が行動すること以外にないだろう。
  • 月氏がこれからどうなっていくのか、一つの象徴として見ていく必要があるのだろう。
  • あ、でも、私は応援しますよ。こういう人、大好きです。