Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

  • 野党に対し、ふだんは借りてきた犬のようなマスコミの人たちが「説明責任を果たせ」と迫っているそうだが、説明責任を果たさせるのであれば、この人にこういうこと言わせるのを止めてからにしろや、と言いたい。

 

 防衛省は来年度の予算に、新たに2種類のミサイル開発の研究費を要求しています。島しょ防衛のための「高速滑空弾」と地上から攻めてくる船を想定したミサイルを長距離に改良するというもので、「小型のトマホークに近い」とされています。防衛省幹部は今回の研究開発で、これまで想定しなかった「敵基地攻撃能力」を持てるようになると話しています。

 

(Q.現状、政府はより攻撃型の装備を積極的に進める必要があるという認識ですか?)
 菅官房長官:「政府として、防衛省としては必要だから計上するということなんじゃないでしょうか」

 

(Q.防衛省が要求したのは政府としての認識でも攻撃型のミサイルが今後、必要になってくる、そういう認識をしているか否かなんですが?)

官房長官:「ですから防衛省に聞いて下さい。概算要求をしてきたのは防衛省ですから」