Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

権力による恫喝 がんばれ東京新聞

  • 3K新聞の記事ごときにいちいち反応するのもバカバカしいのだが、これはいったい何様なのだろうか。ああ、官房長官様か。本日も清々しい、器の小さいニュースをありがとうございます。
  • 東京新聞記者にまったく非はないし、今後も同様の質問を続けるべきだ。質問に不適切があれば、その場で解決すればよい。これ見よがしに「注意」とは、日頃から痛い目に遭わされている意趣返しとも取れる。権力による恫喝だ。
  • 東京新聞がんばれ、東京新聞がんばれ。

 

www.sankei.com

 

 首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

 質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

 獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点ではまだ公表されていなかった。

 官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、再発防止を強く求めた。