Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

朝鮮人虐殺の慰霊式典、小池知事が追悼文見送り

朝鮮人虐殺の慰霊式典、小池知事が追悼文見送り(8.24.読売新聞)

  • この人はこれで、何かを成し遂げたつもりでいるのだろうか。自分の思想信条にこだわって、わざわざ火種を作るなど、愚かとしかいいようがない。つまり、この人にとって、自分の思想信条はそれほどに大事ということになる。都民のことより、思想信条がファーストになる日は近い。
 東京都の小池百合子知事が、関東大震災時に虐殺された朝鮮人を慰霊するため9月1日に開かれる式典に、追悼文を送ることをやめたことが都への取材でわかった。

  式典は市民団体が主催。関東大震災直後に「朝鮮人暴動」のデマが飛び、多くの朝鮮人が虐殺された事件を追悼する目的で、都立横網町公園(墨田区)で毎年開かれている。都知事が追悼文を寄せることが恒例となっており、小池知事も昨年は送付していた。

 追悼文を巡っては、今年3月の都議会一般質問で、自民党都議が、虐殺の被害者数について異論があることを挙げ、「今後は追悼の辞の発信を再考すべきだと考える」と指摘。小池知事は「追悼文は毎年、慣例的に送付してきた。今後は私自身がよく目を通し、適切に判断する」と答弁していた。 
  • その上、こんなことになっていて、トホホしかない。他人の投票行動には何も言えないけれど、少なくとも、都民ファーストが、あの日投票した人たちを裏切っていることだけは確かだろう。